top of page
  • 執筆者の写真wanonly

第6・7・8回 パラコードリードワークショップ開催


密かに開催していました。パラコードワークショップ(笑)

6月3日(日)第6回ワークショップ

この日はお久しぶりのO塚さん、常連さんのMさん、O川さんの3名様でした。 O塚さんはPOPなお色のリードを製作。8 Strand Square Braid というなんだか難しそうな編み方にチャレンジです!リード部分を編み終えて本日は終了。持ち手は次回に持ち越しです。

Mさんは夏らしいお色のカラーを製作。編み方を覚えたところで残りはご自宅で作ることになり、完成は次回に持ち越しです。

O川さんは前回の続きでカラーの仕上げ。本日唯一の完成作品でしたが写真撮るのを失念・・・

紹介できずにゴメンナサイ!

6月30日(土)第7回ワークショップ

珍しく土曜日に開催しましたが、この日はMさんお1人のみ!

マンツーマンで行いましたよ。

まずは前回製作途中だったカラーを仕上げて、本日はお揃いのリードの製作にはいりました。

編み方は8 Strand Gaucho Line というこれまた難しそうなやつです。というかワークショップの中では一番難しいと思います。ですが今ワタシの一番のお気に入りの編み方でもあります。

まずマシューウォーカーノットで金具と接続(ここは私がやりました)8本でのマシューウォーカーノットはワタシも実は初めてだったのですがとってもキレイにできて自己満足(笑)

いよいよリードの編みに入りますが、、、さすがのさんも苦戦しておりました。残り15cmのところまで頑張りましたが、ご主人がお迎えにいらっしゃたので残りは私が引き継ぐことにして本日は終了。次回持ち手部分をMさん大好きなコブラさんで作ります。Mさん大変お疲れ様でした!!!

7月8日(日)第8回ワークショップ

2週続けての開催となりました。

本日は山形からKさん、Sさんの名コンビ、O塚さん、Mさんの4名様でした。

もうKさんとSさんの掛け合いに爆笑しっぱなしの賑やかなワークショップとなりました。

Kさん、Sさんは初めてのご参加でしたのでショートリードを製作。リードと持ち手の接続部分をバージョンアップしましたが、お2人とも無事に完成です!特にSさんは覚えるのがとても早くてスイスイお作りになっていました。午前中で余裕の完成でしたよ!完成品はこちら!

前回リード部分を完成させたO塚さん。本日は持ち手の部分を平編みで作ってリードが完成です。パイナップルノットをポイントに付けたら一気に可愛さUPです。引き続きお揃いのカラーを製作中。

ラストはMさん!3回に渡ってカラーとリードのセットを製作。完成品はこちらです!

リードと持ち手の接続部分は、最初は【ガウチョボタンノット】を希望していましたが、いざ作ってみるとなんだかイマイチ・・・そこで【ダブルクラウンノット】に変更。見本ではダブルクラウンノットはお好みではなかったようですが、今回のリードにはピッタリでした!作ってみないと分からない事たくさんあります。だから面白いパラコードリード!

ワークショップ開催当初に比べてバリエーションも増えています。

今回も皆様大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

次回は9月を予定しております。秋バージョンのリードが欲しくなる時期では?

皆様のご参加お待ちしておりまーす!


閲覧数:206回0件のコメント
bottom of page